寄り道も大概に

 amazon 

深層の空間は形状が複雑なので、ようようスポーン部屋を見かけるような気がします。 探そうと思ってもなかなか見つけられないスポーン部屋。 しかもゲーム序盤はスケルトンのそれを懸命に探すべく洞窟を潜るのではありますが、今後はとりあえず深層に行けばなんとかなるんじゃないかな。 って、もう序盤のあのめんどさを繰り返したくないのでもあるんですよね。

とりあえず従来のような狭めの洞窟から見える溶岩湖については必ず埋め戻しをします。

こんなふうにおいしいのがあるから。

埋め戻しも、その手前の溶岩を飛ばしてしまえばそれ以上手前に流れないことがわかったんで、無理が少なくなりました。 最初に溶岩の横にスライドするのが無理っぽいといえば無理っぽいんですけど、ネザーじゃないんで溶岩に粘土がありますもんで。

とかなんとかやってるうちに本拠地に一時的に置いていた収穫物も何チェストにも及んでしまったんで、一時的に置くのやめました。 上のチェスト、空きがおおいじゃんと言うなかれ。 そこには銅ブロックと金ブロックで満たされていたのです。

廃坑もほぼ攻略完了。 すいぶん先の Z 軸にまで達したんで、地下通路・・・そう地下通路作ってるんだった!・・・もあとはすいすい進められるんじゃないかなぁって思っています。

おまけ。 こういう無理ありまくりな地形が人工っぽくて怖い。