punkt. (Faust)

 amazon 

これを書いているのは 3/29。 リリースが 5 月中旬だというので投稿が公開されてなお陽の目を見ていないことになるんですけどなんのことはない、別に発表済みではありまして、去年ウルトラ限定ボックス(1000コピー)の「1971-1974」に収められているのであります。 このボックス、8枚組のうち4枚が正式なリリースで(Faust , So Far , Tapes , IV)残りの4枚のうち3枚がレア・トラックスということになります。 Momentaufnahme I, II の2枚はあの Wümme の廃校スタジオで録音されたものであり、残りの1枚がこの punkt. なのであります。

ボックスの話の流れから言えば、正式なリリースのうち IV が 1973 年のリリースとなり、だとすると Wümme のはもっと前だからさておき 1974(年)はどこなんだと言いますれば、その IV の後に控えているということで、punkt. がそうなんだと。

確かに 1974 年の 5 月に録音されたとのことで、IV の時点で Uwe Nettelbeck はバンドから去ったようで引き続き Virgin からリリースが予定されていたそうなんですけど、廉価盤の Tapes が結局は大損になり、IV は売れずっていうことで、Polydor 時代の 1st と 2nd よりかはまだマシなものの、いやマシとも言えないくらい Virgin を苦しめたらしく、結局スタジオ代は支払われなかったようで、録音物はお蔵入り、本気のお蔵入りだったようでメンバーの母親がレコーディング費用を支払うまで逮捕されたとか。

いくらなんでも Virgin の手引がなければ Giorgio Moroder の Musicland Studios において住み込みで(うってつけだ)レコーディングなんかできないだろうけど、できあがった(録音された)ものが IV を通過したとはいえ「まんま」Faust のそれだもんで、Musicland Studios じゃなくてもいいんじゃないか説も浮上したであろうし、会社側は激怒もし落胆もしただろうねぇ。

ただこれ、全くの未発表モノじゃないように思うんですよね。 Morning Land なんかは Seventy One Minutes Of… あたりに収録されていたような気もするし、そもそも解散後に ReR からぽつぽつリリースされていたのって、先の Wümme のやつにしかり、この Musicland Studios が元ネタなんじゃないかなぁって思うんですよね。 リンクしておきますけど、何年かまえに V の筈だった録音物っていうのがつべにあがってまして、録音状態が偉いことになっててかえって Faust っぽくはあったんですけど、その一部が punkt. になったっぽいです。

なにしろ解散前のリソースが散在しまくっており、ジャンルがジャンルだけに余計混沌としているバンド。 しかも再結成して長く、今やなんか知らないけど分裂しちゃったりしてるらしく、正直申し上げて再結成後のは途中で離脱しちゃった私なんですけど、解散前の Faust から受けた衝撃はすごいものがありました。 価値観ひっくり返されましたもの。 CAN の比じゃないですマジで。