露天掘り、Y:-36

ここのところピリジャーに出会えていないので、ツルハシの修繕にはエンチャント瓶を使っております。 まだじゅうぶんにストックがあるのですけれども、いつかはそれだってなくなっちゃうわけで。

エンチャント瓶1ストックでどのくらい修繕できるのかやってみました。 1000弱くらいなんですね。 1瓶でそれなりの幅があるんで、うまくいけばうまくいくんでしょうけど、現実的には1000に満たないんだなっていう話で。

そのうち耐久値2000弱くらい(満タンから破損ぎりぎりまで)でどのくらい掘れるのかやってみよう。

大空洞を、露天掘り会場のウチソトで区切った際に埋めた深層岩の壁。 その外側には簡単に湧き潰しをしておきました。 露天掘りの最中にぅおーぅおーうるせーとヤだろうなぁって思ったから。 でも、そこではない、もっと深いところにも洞窟というか空洞があったらしく、ちょっと壁を掘ってみたら敵Mobがうじゃうじゃおりました。

リソースパックを換えて、おどろおどろしくスポナー部屋跡地のチェストを開き、壊しました。 スポナー部屋ってぇのは発見したときはテンション上がりまくりなんですけど、ずーっと見続けていると「どうせ中身たいしたことないしぃ」とか贅沢極まることぬかしたりして・・・いけませんね。

おどろおどろしいリソパではスライムもおどろおどろしい。 この後、ビデオ設定をあれこれ変えつつ

ワールドのデータを最適化しました。 なんか、なーんか遅いっていうか重い気がして。 それはテクスチャのせいばかりとはいえないんじゃないかなぁって思うのもあり、定期的に最適化はやっといたほうがいいよねっていう話でもあり。

ただ、このリソースパック、ブロックの継ぎ目がなめらかすぎて、ぱっと見で遠近感が捉えにくいんですよね。 だもんで戻しました・・・なんだったっけこれ、えー。。。なんだったっけ。

ここでもエンチャント瓶1ストックでどれくらい修繕できるのかやってみましたけど、やっぱり1000を超えるっていうことはないみたい。 だいたいの目安がつきましたですね。 1000弱です!

それと、この時点ではビデオ設定でアニメーションを全てオフにしています。 これはこれでいいんでしょうけど(松明がやたらにあるのでそれらがいちいち動いているのはどうかと思ったり)、何日かして全部にオンにしたり、まぁあれやこれや設定しております。 露天掘りなんでそんなにドラマチックにあれこれ起きないんで、地味に徹していいと思うんではあるんですよね。

ということで Y:-36 完了。 あと数層で大空洞も跡形もなくなりますです。

あ、それと、これ書いたっけ。 深層では銅が出ないんですよね。

 amazon | yodobashi