露天掘り、Y:-18

露天掘り Y:-18、仕事が忙しくて連続して作業できないでおります。

如何にして内周の壁をこさえるかという命題にかかりっきりな昨今ではありますが、この層から縦3ブロックの真ん中だけ残すという方法に切り替えます。 そうすればより見やすくなるっていう。

深層になってからピリジャーがわかなくなったような気がし、エンチャント瓶を割る日々が続くような。

ちょっとわかりづらいかもですけど、現状の内周(牛の避難場所)のうち、四角にブロックを置いて牛が来られないようにした上で2x3x2を掘ります。 んでもってそれぞれの辺を下2ブロック掘り進める地下鉄大作戦。

下2ブロック掘れたら上の1ブロックを掘って牛を落とします。

これまでの内周の壁を撤去し、

内周の壁を作ります。 これで牛はこちらにやって来られません。

俯瞰するとこんな感じ。

地下大空洞に近づいてきましたけど、上記の方法で牛を落下死させなくなりました。 それでもいつかは牛の避難所の真下が大空洞になるかもしれませんので、それはその時どうするか考えます。 無難に階段作って移動させることになるかなぁ。

やっとこさピリジャーが湧いたので退治し、ツルハシをできるだけ使った上で襲撃イベント。

戻ったら程なくしてまたピリジャー湧いた(はーと)

ずいぶんと掘り進めたもんだけど、まだまだ。 少なくとも大空洞分だけ降りることになる・・・

大空洞の天井部分、もっとも層の浅いところに達しました。 とりあえずは土ブロックで蓋をして落下しないようにしていますが、次の層では巨大穴をどうするか考えないと。

ここも大空洞へのアクセス。

ということで Y:-18 完了。

おまけ:ラヴェジャーと一騎打ちしているところ。 アップすぎてすごいことに。

 amazon | yodobashi