サイトをメンテ

このブログは随分と前からやってはいるものの、MovableType から WordPress に移行したのが・・・2008年5月だっていうんですからなんだい?WordPressだけでも14年ばかりやってるのかい? その間にサーバ(マシン)が何回か・・・4回くらい?替わっているんですけど、なんやかんやでデータベースはほぼ何も手を付けないままきたんですよね。 サーバ移動のときだってダンプ出してまるっとインポートしたくらいで。

WordPress そのものは順当にアップデートを繰り返し、常に最新のバージョンを維持しております。 テーマは・・・結局テーマは一番最初だけ自作して、あとはずーっと人様のやつを使わせてもらっているんですよね。 いまのは Harrison っていうやつで、クセがないので重宝しております。

なんですが、これまで蓄積したデータであったり、とっかえひっかえしてきたプラグインとか、あといろいろがもうえらいことになってまして、プラグインについては去年だったか一昨年だったかそのほとんどを削除しまして、今や

これだけ。 WP-Optimize は今回のメンテのために入れたんでして、もうじき削除する予定。

前述のテーマについても、あれこれとカスタマイズはしてきたんですが、仕事の関係で子テーマの勉強をすることになって、実験台になってもらいましたこのブログをば。 だので今日だかだってテーマのアップデートがあったんですけども、これまではその都度あちこちを再編集しては回ったもんですが、今や(テーマについては)放置状態。 カスタマイズするべきところは全部子テーマに移行させちゃったんです。 RSS2で起こりがちな(特にコピペのときに)不具合にパッチを当てたり、アフィリエイトやらなんやらのタグを本文に入れずに管理するとか、wp_postmeta をギリギリまでダイエットしたうえで再構築したりとか、今回はちょっと力を入れてメンテしましたです。 まぁすべての投稿までは手が届かないんですけど、またゆくゆく、やるつもり。 ちなみにデータベースは 52.6MB から 25.5MB まで軽量化できました。

非力かと思われる当方のサーバではありますが、それなりに努力してそれなりのパフォーマンスを叩き出しています。 っていうか、マイクラ関係でスクリーンショット貼りすぎなんですよウチは!