露天掘り、Y:18

露天掘り Y:18 。

いよいよレッドストーンが現れ始めました。 100×100 の範囲で露天掘りしてるんで、それなりの分布というか平均がとれると思うんで言えそうなのが、レッドストーンよりもラピスラズリのほうが若干は浅い層に存在するもんなんですね。

つったらあっさりダイヤモンドも現れました。 まぁでもこれ、アップデート前から生成されたところなんで、旧版で既に存在していたものなのかも。

居場所に困ったのか、ピリジャーが当方用のハシゴを登るようになりました。

そうそう、襲撃イベントもレベルがあり、それはゲームモードによりけりなんですが、イージーモードでも II に遭遇することがあるんですね。 あのバッファローみたいなでかいのがもう一回出てくるんですよね、あれ。

襲撃イベントも、ピリジャーをやっつけてちょっと経つとフラグがおりてしまうんで、ときより残り時間を見つつ、ツルハシを使って耐久度を減らしていきます。 その層の露天掘りが終わるとか、耐久度がいよいよとなったら村に戻って襲撃イベントをこなし、交易をもって耐久度を修繕する、という。

ということで Y:18 完了。 だんだんに溶岩湖が見えてきました。 露天掘りの方法を考え直す時期なのかも。

 amazon | yodobashi