新しい岩盤層へ

岩盤から別のブロックに置き換わっている

これを書いているのは 12/2 で、v1.18 のリリース直後であります。 あれやこれやあって MS Store 版の Launcher からプレイしておりまして、メモリ割り当てとかまだまだなんですけれども、一番奥の溶岩湖が埋戻しできましたんで砂利を回収していたところ、Y:5 なのに気づいたのでした。

v1.18 では天地で 128 ブロック分広がったそうなんで、するってぇと岩盤がごっそりを 64 ブロック分くらい下がって、その間にあらたなブロックが展開されたっていう話なんですよ奥さん。

3×3 の範囲で螺旋に下ります。

こんなふうに螺旋階段にして。

単に 64 ブロックとかってゆっても、考えてみればすっごく深いですよね。 そもそも露天掘りにしたってスタートが Y:63 だっていうんで、Y:5 までがんばるぞーなんていう話でしょ。 それをもういっかいやるようなもんですし、実際問題やるんですよね。 いやー。

新たに生成された空間には、深層岩系のばかりではなく(それがほとんどなんだけど)貴重鉱石もあるんですね。

マイナスの地下にも洞窟があれば渓谷もあり、話によると最強の敵Mobもいるらしいです。 でもすいません。 そういうのはまた今度、露天掘りのときとかそれ以降にやるとして、戻って岩盤まで掘って掘って掘りまくります。

ということで新しい岩盤層まで降りました。 洞窟も渓谷も単調でちょっとなぁって思ったんですけども、考えてみればネザーよりかはマシかなぁなんて思ったり。

さて、洞窟を戻って戻って露天掘りの続きをしなくちゃだ。

 amazon | yodobashi