露天掘り Y:54

露天掘り Y:54 でありまして、いよいよ渓谷と対峙するのかな、という。

会場外の天井がぎりぎりここいらなので、いまこの層で湧き潰しをする必要もないみたい。 もうちょっと掘り下げたところから湧き潰しを始めればいいかな、と。

べつのところには洞窟の断面にかかっておりましたんで、こちらは壁で埋め、

それなりの層になったら攻略をすることにします。 どうせこれ、渓谷と繋がってるんですよ。 だもんで一気に攻略する予定。

あ、それと Y:54 ともなると海抜からそれなりに下がりますんで、壁に松明を置きました。 こう垂直に切り立っていれば敵Mobが(ここから)スポーンすることはないんで、ゆるめの間隔で松明を置きました。

渓谷部分は丸石で橋を渡したんですが、やらないほうがいいみたい。 事故の元。

夜になると(まだ日没間近だけど)、露天掘り会場感がぐっと増しますね。 これで敵Mobがスポーンしなければいうことなしなんですけど、前にそうすべくピースフルにしたら、イージーに戻したあともスライムがスポーンしなくなってしまい、がっかりしたものです。 だのでピースフルにはしない。 だので夜になったらすぐ寝る。

前に、3層(3万ブロック)ならばツルハシ2つで済むみたいなことを書きましたけど、すいません訂正します。 ツルハシ2つだと、こんなふうに半分(1.5万ブロック)くらいしかもちません。

残り半分もがんがんこなすと、露出した渓谷が太陽光を受けてその様子をはっきり確認できるようになります。 むろん、会場外に相当するところは暗く、はやく湧き潰ししたいなぁと願っちゃって願っちゃって。

ということで Y:54 完了。 いよいよ渓谷がその姿を見せつけ始めました。 次の層で全貌がわかるんじゃないかなー。

収穫物はこんな感じ。 まだ浅いですからね。 こんなもんなんですよね。

 amazon | yodobashi