ネザーへ

露天掘りの途中で拠点に戻ることが多くて、それはそれでいいんだけど、ゆくゆくは溶岩入りバケツも足りなくなってくるだろうって思ってどこかにゲートを作っておこうって考えたんです。 よりによってこんなところに作ったけども、不吉な旗といいこのゲートといい、ちょっとどうなのかな。

今のところ至急にネザーの用事っていうのはなくて、要塞を探すわけでもなく、近辺がなんとなく把握できればいいだろうし、どうせそこらに溶岩湖だらけの阿鼻叫喚な地獄絵図なんだろうと向かってみると、以外におとなしいという。

ゲートを出て右後ろはバイオームが違います。 ここいらの下を採掘してネザライトを探すことにしようかな。 なにしろ溶岩が見えないもんで不思議で不思議で。

で、ゲートに戻って正面を向き、階段状に掘削していくと最終的に Y:5 まで行ってしまい、つまりは長いこと溶岩を見ずに岩盤まで達しちゃったという。 であればあるていどの層まで戻り、ネザライト採掘現場を(領域的に)確保しようととりあえず真っ直ぐに掘ってみましたら、

溶岩湖に達したので急いでバケツで掬いました。 それなりの量を掬ったんで、もうこっちに流れ込むこともなく、前述のネザライト探しをするに当たってはここらが奥行きの限度(詰め)かなぁと漠然と。

なにしろそういうわけで火急の用はここではありませんもので、軽く調査って感じなのではありました。

 amazon | yodobashi