スケルトンのスポナー

次の本拠地は砂漠の村。 海に突き出た砂漠に村があるという、マイクラではけっこうおなじみなんじゃないかっていう配置なんですけど、結局は砂地を全部除去する予定なんで、そこのバイオームがなんだろうとあまり関係ないっていう素っ気ない話ではありますが。

現在の本拠地から次の本拠地までは地下通路を渡して行き来しますんで、延々と通路を掘っているわけです。 が、途中で溶岩湖があると埋め戻しをしなくちゃならない(義務)し、その先に洞窟とか渓谷とかあっちゃったりなんかすると攻略せざるを得ない・・・そういえば今回は廃坑がなかったかも・・・んですが、それも砂漠の村のそばになったら攻略はしないつもり。 というのも砂漠の村のそばに平地があるんで、そこで「また」露天掘りをしようと思ってるんです。 その最中に攻略済みの洞窟に当たったら興ざめになっちゃいそうだからねぇ。

ちょうどハロゥインだった頃の話です

アメジストは放置しておけば芽から育つのかっていうのをエントリーしたかしないか、それはさておき放置しておけば育つんですっていうこれまた素っ気ない結果報告でもうしわけないんですが、なにしろ案外に頻繁にアメジストの晶洞に行き着くもんで、もういくつかの座標メモが手元にあります。 そもそもアメジストで何をしようっていうのを決めていないんで、砂漠の村を土地改良したあとに考えるってもんかなぁ。 っていうか露天掘りもあるし、忙しい(嬉)。

そんなこんなで洞窟を攻略していましたら、スケルトンのスポナーを発見しました。 これ、トラップにします。 ってんで座標メモをして壁を埋め、周囲を湧き潰ししてからちょうど地表への道があったんで外に出ました。

外に出て丸石塔で周囲を見回してみると、あれです、あれが砂漠の村。 さほど遠くなく、かといえ近くはなく、もしこっちがわが露天掘り会場の予定だったとしても、100ブロックくらいはあるでしょこれ。 なければ向かって右側を露天掘りするってもんかな。

ということで、ここいらの洞窟や渓谷をさくっと攻略し、あとは一気に村まで掘るですよーん。