iPhone 13 mini

 amazon 

前に、現在使っている iPhone XS Max が大きすぎて重すぎて大変だ的なことを書いて、いよいよ磁石でくっつくタイプの車載ホルダー(ホルダーじゃないけど)ですら落ちちゃうしまんなかに鉄板貼れば貼ったでワイヤレス充電でとんでもないことになるし、もうそろそろ買い替えてもいいだろう今度は小さくて軽いやつにするんだ、って、そんなことを書いた記憶があったり。

そもそも XS Max なんていうのを買ったのは、当時が当時で「大きければ吉」的な雰囲気であり、老眼の身としては大きいほうがいいやとか、スクショを撮るのにいっつもいっつもそのとき一番液晶のデカいやつを要求するもんだからそれもついでになるよねとか、そういう理由なのでした。

でも、老眼の場合、端末が大きくても小さくても、どうせ裸眼じゃないと操作できないですし、スクショもいまや撮らなくてもいいやって、なんでそんなのの為にわざわざデカいの買わなくちゃなんないの?支給されるでもなし!みたいな憤りもあったり、どんどん肩身の狭くなる XS Max にとうとう引導を渡しました先月末。

っていうか極端すぎる。 買ったの 13 mini ですよ。 (当時)一番大きかったのから、今回一番小さいのにしちゃってもう。 ちなみにスターライトの 128GB で、当然 SIM フリー。 IIJ mio の SIM を刺すんですもん。

それとケースもだよねっていうことでクリアなソフトケースを買いました。 つけました。 カメラんところの出っ張りがすごすぎて、Anker のワイヤレス充電器(立て掛けるタイプ)のだとカメラ部分の出っ張りが干渉して隙間があき、充電できないっていう話ですよ。 しょうがないので(ダンボールで)スペーサーをこさえてカメラ部分が干渉しないところまで持ち上げた状態で今、充電をしております。 ちなみに今日は10/15。 届いて2週間ほどになりました。

それにしても mini ですから、小さいですから。 でも iPhone SE 1st に比べれば一回り大きいし液晶部分はもっと何回りも大きいし、けっこういろいろと表示できているですよ。 軽いし、小さいし、このタイミングで mini にしてよかったです。 ストレスフリーです、端末そのものは。

でもケースが。 下からスワイプでケースのヘリにあたっちゃったりとか、ちょっとした不満がいくつかありまして、なんなら買い替えたい。 でも、次のも同じようなもんだったらヤだし、こう、手に触ってどうか評価したいですよ、もう。

車載ホルダーは買い直しました。