ヒカリゴケ?

先日の深層岩に続き、おそらくは 1.17 で追加されたであろうオブジェクトが。 なんかこう、ブロック(というか石)の上にひっついているようなこれ、特に襲って来る様子もなく、気にだけしといたのですけども、だ、

ここにもあった。 近づいてフォーカスしてみるとやっぱり石の上についている体であります。

周りを崩しながらひっついている石そのものを破壊してしまいました。 なにも残らない・・・。 剣で叩いてみてもなにも残らない。 なんだこれははははは

ヒカリゴケ、グロー ライカン‌[Bedrock Edition限定](英:Glow Lichen)は、光を発する厚さ1⁄16ブロックの非固体の苔である。ヒカリゴケは、固体ブロックに隣接するように生成され、設置できる。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%82%B1

Wiki で 1.17 から追加されたものをくまなく探してみると、どうもこれらしいヒカリゴケらしい。 なになに骨粉で増える? でもアイテムとしてまずはひとつ、どうしてもひとつ。

ヒカリゴケは、何を使用しても採掘できるが、ハサミを使用するとアイテムとして落ちる。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B4%E3%82%B1#.E7.A0.B4.E5.A3.8A

ハ、ハサミかい! 剣じゃダメってか! そうか! あーハサミ手元にないなー本拠地まで戻るかよー鉄インゴット全部本拠地に持って行っちゃっただよーよーよー。

追記:

アメジストの晶洞を発見して本拠地に戻った際、ハサミをクラフトしました。 見事に採取しましたー。

 amazon | yodobashi