ウィザーと(一方的に)戦う

ウィザースケルトンの頭蓋骨が集まったところでそこらにあるソウルサンドを採掘し、ウィザーを召喚しますです。

前回のワールドでは地下の地盤を使ってウィザーをフルボッコしたんですが、今回は別の場所で。 というのも、上部に地盤があれば、そこにウィザーをハメることができるんだそう。 上部(天井として)に地盤があるのはここネザーとジ・エンド。 ジ・エンドは未踏なんで今回はネザーでやります。

ネザーの地盤は地下はそうですけど天井にもあります。 Y:120とかそこいら。 場所にもよりけりながらも案外に天井まで行くのは難しくありません。 階段状にえっちらほっちら登っていきますと、突如でてきます地盤ブロック。

落下の心配をなんとかしたら、地盤がどんなふうになってるのかを実際に掘って確認します。 ウィザーはしっぽにあたる部分が立ち上がりなんだそうなんで、しっぽにあたるところの上部が、ハマるように窪んでいるといいですな。

ウィザーを召喚したら、大爆発を起こすまでに退避しなくちゃなりませんのでその通路を確保しておきます。 15ブロックくらいあればいいんじゃないかなぁ。

それと、先に申し上げますと、最初の大爆発では黒曜石を壊すことはできません。 ので、ちょっと広めに床材を黒曜石にするのがベストみたいです。 すなわち、ハメ場所から3×3とか4×4くらいの領域と、そこから通路への数ブロック。 これで、大爆発の後に通路のどん詰まりから一直線にウィザーまでたどれます。

召喚するためのブロックの配置は縦でも横でも構わないみたい。 ただし、1ブロック分の空間がないと召喚されないので注意。 今回は横向きにしました。 一番向こうのソウルサンドがしっぽにあたる部分で、ここが立ち上がりです。 頭蓋骨の3つめを置くと、召喚が始まります。

召喚が始まり、準備が終わると一度だけ大爆発を起こしますので遠目に逃げておきます。 爆発が起こったらダッシュしてウィザーに接近。

理想形ではないにしろ、こんなふうにハマります。 下の黒曜石は壊れなかったので、もういかんともしがたいことになってます(ウィザーが)。 ウィザーは1秒に1♡回復するので、フルボッコしてあげます。

はい、ウィザーを見事倒し、ネザースターがドロップされました。 いつかこれでビーコン作って大露天掘り大会を開催するぞー(←またやるのか)。

こんなふうに大爆発では黒曜石は破壊されませんでした。 ですので事前にもうちょっと準備できましたね。 次回の教訓にしまーす。

クラフトしておきましたが当分使わないビーコン。 ネザースターとガラスブロック、黒曜石でクラフトしまーす。 まーす。

 amazon | yodobashi