古代の残骸を求めて(会場探し)

 amazon 

ネザー。 前には何をしにきたんだったっけ、っていうくらいに忘れたし。

こうやって眺めてみて、あーバイオームの違うところがあったっけかなーって思いつつ、そうだいつかは古代の残骸を採掘すべく恐怖のネザーにおけるブランチマイニングだなぁーって思いつつだったんでした。

つったってバイオームの変わるところまで歩くのはオーバーワールドだって大変なのを、高低差が激しく溶岩湖だらけのネザーでは一層大変だっていうんで、ネザー要塞を歩きつつ探すんであります。 そもそも前に来たときに真紅の森バイオームを発見して座標もメモったはずなんだけど、まぁいつでも簡単に来られるかなってんで破棄しちゃったかもしれない。

ということでネザー要塞を攻略しつつ、チェストを回収しつつ、バイオームの変わるところまで歩くのでありました。

そもそも前のワールドのときにネザーアップデートが公開され、未到達のチャンクでしか古代の残骸は出ないんじゃないかっていうふうに思い、ならば新しいバイオームでだったら出るんじゃないかっていう結論に至り、試したらそこそこ採掘できたという経緯がありましたんで、わざわざバイオームの変わり目まで歩いた次第。 で、

古代の残骸は、ネザーに鉱脈として生成される。1チャンクごとに2つの鉱脈が生成され、1つの鉱脈で1–3個の古代の残骸が、8–22層に周期的なガウス分布(ラピスラズリ鉱石と同様)で生成される。また、1–2個の古代の残骸が8–119層にランダムでさらに生成される。1チャンクあたりに生成される古代の残骸ブロックは平均で1.7個であり、最大で5個生成される。古代の残骸は、常に地中に埋まっている。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%AE%8B%E9%AA%B8#.E8.87.AA.E7.84.B6.E7.94.9F.E6.88.90

自位置層をY:20くらいにすれば天井がY:22になるんで、ここを基点(基層)にブランチマイニングすればいいかなっていう話。

しかも今回、ポータルからブランチマイング会場までなんとか線路で繋ぎたいって思いまして。