座標メモ攻略(廃坑)

お次の座標メモはこの3枚。 実はこれらに近いところに例の地上露出型巨大渓谷があるらしいんですけど、どうもこれら3枚はそれとは別な感じ。 2枚が廃坑(4/11、4/20)で1枚(4/21)が小さめの(?)渓谷。

1枚めの座標に合わせてショートカットを掘り進めたところ、未踏の箇所にたどり着きました。 が、ちょいと奥を覗いてみるとなんとなく明るい。 ということで仮拠点をこのどん詰まりにすることとしました。

廃坑そのものの規模はさほどでもないのですが、すぐ横が海であったり(掘ると鉄砲水)、やたらに砂地が多く溶岩の音が聞こえたり。 そして一番奥に渓谷がありまして、これが座標メモの3枚めなのでありました。

溶岩湖もいくつかあり、恐ろしいことに海底にもそれがありました。 こうなると、っていうかこういう海溝っていうものは攻略のしようがありませんでして、粛々と溶岩の埋戻しをしたわけですが、やたらにバラエティーに富んだ攻略でしたなぁ。 だもんで一概に「廃坑の攻略」とはいえないかもしれないですね。

ともあれ採掘結果はこう。 木材系、線路系が多いのは廃坑ならではですし、火打石が多めなのは溶岩湖の埋戻しの結果だったり、砂利溜まりの掘削ゆえだったり。

いよいよ石炭が1ラージスタックをこえそうなので本拠地に戻ったら取引に勤しみます。

それにしてもこのあとはどうしよう。 いちおう3系統ありまして、ここと接しているはずなのにたどり着けなかった廃坑(の残り?)。 そして今回の攻略で見つけた渓谷で、上層の湧き潰しはできているっぽいのに底が手つかず、という謎なもの。 最後は例の地上露出型大渓谷。 前者2つをとりあえずやりますかね。