座標メモ攻略(渓谷飽きた)

 amazon 

次の座標メモ攻略はこの4/1付の渓谷。 ショットはもう一枚あって、2つ合わせての攻略になるのかな。 いやー渓谷飽きた。

メモのY値に合わせてショートカットを掘り、まずはその位置に移動。 しかるにブロックを積み上げて最上部まで上がり、そこから本番用のショートカットを作り直します。 渓谷側には仮拠点のスペースも確保し、折れるところまで掘り進めたら最初のショートカット経由で本拠地まで戻り、今度はそちらがらの良さげな層から掘り進めます。 いやぁ見るからにもろいぞ。

層が浅いのなんのって、倉庫&作業場とほど同じだっていう。

どこかで層を合わせないといけなくて、曲がるところでやろうと線路を敷いてみたところ、曲がる線路と斜めの線路は共存されないんですね。 だので曲がっておいて次で高低差を整えるしかないみたい。

それはさておき攻略。 どんどん水が落ちていくっていう難所っぷり。 もしも下が溶岩湖であれば、受け皿的なものを丸石で作った上で攻略をするか、あるいはあれだ、この層は諦めるかだ。

ということで準備の手間の割には攻略はあっさりしたもんで、仮拠点は不要だったみたい。 でも、仮拠点を作らないなら作らないで、作らなくてはならなくなるような洞窟や溶岩湖がどっかにあったりで、それであれば手間でも作っておくべきだと思うんですよね。 ですから愚直に毎回作ってます仮拠点。 線路も毎回敷いています。

いやぁ、それにしても飽きたな渓谷。