座標メモ攻略

 amazon 

次の座標メモは3/7のタイムスタンプがついているこの渓谷。 渓谷の底に溶岩湖があり、というのはちょっと前に攻略したんですけど、それとはちょいと座標的に離れています。 っていうかZ値が、Z値がちょっと遠いなぁ。

それでもなおY値を合わせて残りを整えつつショートカットを掘り進めていると、件の溶岩湖渓谷の土手っ腹を打ち抜きました。 いやぁこっから更に100ブロック弱先なんだよね、やっぱし別物だったんだね。 って、これで攻略済みだったら凹むなぁ。

未攻略でした。 っていうか見通せるチャンク数が少なく設定されているのはどうしてだろう、って今気が付きました。 もしかして8とかになってるのかな。

座標メモと同じところからのスクショ。 多分上は海上なんだろう、水の滝率が髙いよここいらは。

最下部からだと攻略しづらいので、砂利で積み上げるだけ積み上げて高所に仮拠点を作りつつショートカットを掘り直します。 これ、ちょっと効率悪いよね。 今度座標メモ撮るときはこの砂利積み上げをやったところでやるようにしよう。 そうすればショートカット先はちょっとずれるかもしれないけど、ショートカットそのものは1つで済むし。

ということでショートカットを掘り直して線路敷いて、仮拠点作って攻略でーす。

って、いきなりスケルトン何体かに同時に射抜かれてしまい、バランス崩して最下部まで落ちてしまいました。 なんだかなぁ。

海の側なのは確定です。 砂利を掘ってるとほんの小規模の水たまりがありました。 砂利で埋めるも埋めるも小規模とはいえ、放置していれば無限に湧く水ですんで、堰き止めてからゆっくりとりかかるのがいいみたい。

溶岩湖も浅く(最深で4層くらい)、さくっと攻略は完了。 さぁ次も渓谷だけど、これがまた遠いんだ。