1.17 がリリースされました

とはいえこちとら OptiFine の身。 今のワールドをヴァニラにできるのかやってみました。 っていうかやってみたから上のスクリーンショットが撮れたんですけどね。

起動構成で最新のリリースにするだけでした。 でも今度対応版の OptiFine を入れたらどうなるのかなぁ。 っていうのはまた後だ、考えるのは。

v1.17 は二段階に分けられるみたいですねアップデートが。 一応はリリースノート的なやつを読んでおいたんですけど、いきなり「鉄の原石」とか言われちゃうと面食らいます。 しかもブロック化されちゃったり・・・。

Blocks of raw iron are a compact way to store raw iron.

https://minecraft.fandom.com/wiki/Block_of_Raw_Iron#Usage

ということで、鉄の原石ブロックはインベントリにやチェストに優しいものであるからして、ふつうは鉄の原石を精錬して(ちょうど鉄鉱石と同じです)鉄インゴットにしてうんぬんということらしいです。

ということで続々日記は来月の半ばくらいまで予定が入っていますんで、急遽現在の状況報告でした。

 amazon | yodobashi