廃坑を目指して(ちがった)

屋上菜園を作るのに柵がもっと必要になったので、木材からクラフトするんじゃなく、前に目撃だけしといた廃坑を攻略することで確保しようと画策したんであります。

以前撮っておいたスクショのうち、このあたりだったよなぁっていうのを(↑なんと2月)とりだしてここを取っ掛かりにしようと思ったんですけど、よくよくみると廃坑写っていないじゃん、っていうね。

いちいちあちこちから出入りするのもどうかと思うんで、このワールドでは垂直の出入り口の途中から目的地まで掘り進めることにしています。 遠回りになりやすいんだけど、今回は一括したいんですよね。

掘り進めると丸石で塞いである場所に行き着きました。 丸石をどけると座標スクショと同じ光景が。

ただ、ここはアクセスが悪すぎますんで(層的にも)、周りを湧き潰しながら掘り進め、ショートカットできそうな場所まで回り込みました。 そしてそれから元の通路まで掘り戻すという。

このあとあれこれ拡張するのですが、本拠地まで行ったり来たりしなくてもいいよう、ここに仮拠点を置きました。 それでも、やれ装備の耐久度が心もとないだの、やれ装備の耐久度が心もとないだの、やれ装備の耐久度が心もとないだのあり、なんだかんだで村に戻ってはいるんですけどね。

さて、そういうことで攻略なんですが、肝心の廃坑がここからはアクセスできず、本末転倒であります。 しかも渓谷から洞窟を経由して他の複数の渓谷に達しており、何日もかけて攻略せざるをえないハメに陥りました。 日記的には退屈なんですが、やってるこっちとしては面白くてしょうがないっていう。

 amazon | yodobashi