屋上菜園

集合住宅20棟、屋上を有効活用したいと思い、屋上菜園にします。

天井の層の周辺に土ブロックを置き、その上に柵を置いてみる。

周りに土ブロックを置いて水源を確保。 これで耕せば畑はできるんですけども、作業中に落下すること請け合いであります。

水源を保護しつつ明り取りをしたあと、柵の上にもういっかい柵を置きました。 これで落下防止となるとは思うんですけど、そうすると下の段の柵は不要になるし、棟と棟との橋渡し部分から微妙に落下の可能性が見えてくるしでちょっと悩みます。

それと、柵がいよいよ足りなくなってきました。 まだ未踏の廃坑があったんで、ゆくゆくそこを攻略して柵を確保します。 それよりなにより耕して手持ちの種や苗を蒔いたり植えたりです。

集合住宅は縦に4列ありまして、それぞれ5棟。 列ごとに移動ができるようにし、右からニンジン、ジャガイモ、ビートルートを植えました。 左の1列は未完成ですのでどうしようかというところですが、麦は大きめの畑がありますんで、それ以外のスイカやカボチャをこっちに持ってきますかねぇ。

ちなみに収穫したものは裏通りにチェストを置いて、そこに列ずつ入れるようにしました。

おまけ:青いジャガイモはコンポストで処理できません

 amazon | yodobashi