別の畑(でかい実系)

畑。 この畑は当初、すごく小さなものだったんだけど、柵で村の領域を決めるときについでに広域化させたもので、主に麦とビートルートをつくっていました。 麦やビーツ、じゃがいも、ニンジンなんかはここで作ることができるんですけど、他にもある作物・・・スイカとかカボチャは、この畑の有り様だと効率が悪いのであります。 スイカとかカボチャは、種蒔いて芽が出て育って、その隣に実をつけるっていうか「置く」タイプなんですよね。

これ、まだ試行錯誤しているところ。 水源の行き渡り方は通常の畑と同じなので、9×9の大きさがデフォルトになりましょうけど、すくなくともこの耕し方だと効率が悪いです。

ちょいと種蒔いて骨粉かけて育てます。

こうなるんだけど、この場合どっちがわに実が置かれるのかわかんないんですよね。 だのでいったんこのまま放置し、どのようにでもいいので実をつかせて。 収穫してから耕し直します。

こういうふうに。 こうすれば実のつく方向が定まります。 ただ、まんなかのラインだけまだ不安定。

ちょっとわかりづらいですけど、奥のところがおかしいでしょ。 こういうときは真ん中のラインの両端に土ブロックでも置いて、わざと実を置かせないようにするとかすればいい、と。

そんなふうにしとればこういうふうにきれいに並ぶんですが、こんなことしなくてもいいんですよね。 なんなら収穫しちゃえばいいですし、そもそも収穫するもんなんで、実がなったらすぐさま穫れっていうね。