ネザー要塞を散策

行商人とか馬とかリードのことはいったん忘れましょう。 えっと今、ネザーにいます。 ポータル近くの空洞あたりにガストがスポーンしたので弓矢で射たら、ガストの涙をドロップしました。 やったね。 そのうちガストトラップ、というのかな、わりあい簡単にガストの涙を入手できるようにあれこれしてみますね。

それはそうとネザー要塞。 ポータルのすぐそばにありますってんで、散策しました。 基本的には松明と丸石を持って、さほどに湧き潰しはせず、通ったところは分岐点手前に丸石を一列に並べて目印にする、っていう程度の攻略です。 それよりもいきなり断崖になってたりするんでそれをメインに注意して進まなくてはなりません。

あの天井に魚卵のごとく集まってる明かりはグロウストーン。 通常のアイテムで採掘するとグロウストーンダストが入手できますけど、シルクタッチのそれならグロウストーンそのものが手に入ります。 そのうち村の目抜き通りの石畳に置くんだー。

階段の踊り場・・・というか脇にはネザーウォートというキノコみたいなのが生えています。 生えていますっていうかどうしたって「生やしています」。 オーバーワールドで増やすこともできますし、醸造のときにやたら使いますんで、いただきまーす。

あれにみえるはウィザースケルトン。 これをスポーンさせたいために湧き潰しはそこそこに(というかほとんどしない)。

低確率でウィザースケルトンの頭蓋骨をドロップし、あれやこれやあってビーコンになるんでして、やたらめったら倒さなくちゃならなくなるんですよねー。

前に遠くから見た建造物っぽいバイオーム。 真紅の森のバイオームの発展型みたいですね。 火炎耐性バリバリの装備でもって地下を掘れば古代の残骸が入手できそう。 そのうちアクセスと装備を整えて行ってみます。

ということでネザーでした。

 amazon | yodobashi