トラップを作る

スポナーによる経験値トラップを作ります。 これまでもうなんべんも作ったものでして、またまた nishiのマイクラ攻略 さん とこの「スケルトントラップの作り方!全自動で経験値と骨粉をゲットしよう」を参考にしています。

ここ、スケルトンのスポナーがあった座標の地上部分。 微妙に水源にかかってますんで、陸地のほうに昇降部分を作ることになります。 なにしろけっこう浅いところにスポナーがありまして、昇降部分が地上に露出するんですよね。 だのでそこが水源だと奥さん、難工事になりましょうよ。

スポナーのある部屋へはブランチマイニング用のハシゴから行けるようにしました。 ブランチマイニングの会場は、ゆくゆく要塞までの地下通路にもするので、この通路を通れば色んな所に行けるようにしとくのがいいかなぁって。

上のスクショ、手前のがスポナー直上ので、奥のが昇降部分。 このくらい地上に露出せざるをえないので石材で囲みます。 いつだったかここをガラスで囲ったんですよね。 そしたら昇ってきたゾンビだったが日光で燃えちゃってダメージを受け、落ちたところで死んでしまったものです。

無限水源を作ったら、スケルトンが落ちてくるところに1つ水源を置いて、自分が落ちるときにノーダメージにしときます。 んで上昇部分にソウルサンドを置き、その上に乗って足元に水源を重ねていきます。

全体に水流を放って整え、先に自分で試します。 ほっとけば水流でソウルサンドまで辿れ、上昇→落下となって、先に放っておいた水源にノーダメージで着水します。 万事オッケーなら屠殺部屋を整えて完了。 スポナー部屋の照明を全て取り外します(水流に乗って屠殺部屋まで運ばれます)。

屠殺部屋のホッパーの置き方は、数日悩みました。 奥に置くと(シャレじゃないです)経験値くんが取り残されちゃうことがあるんですよね。

最終的にはこうなりました。 落下するところに平行に3ブロック分を確保し、ホッパーをチェストに向かって流れるように配置し、手前の3ブロック分はハーフブロックを置いて向こうからアクセスできないように。

ゲームモードをハードにすると敵Mobの装備にエンチャントがつくことがありますので、トラップにいるときはぜひとも切り替えたいところ。 無限のエンチャントがついた弓がドロップすることがありますよ。 不要なエンチャントだったら除去しがてら経験値にしたり、同じく砥石で掛け合わせて耐久度フルの弓をストックしたり。

 amazon | yodobashi