TP-Link Archer TX3000E

メッシュ Wi-Fi 6 となった我が家ではありましたけど、そうなったらそうなったでやりたいことがありまして、それが息子くんの部屋を息子くんの部屋にすること。 というのも現在の住まいに引っ越してから5年ばかり経ちますものの、引っ越し当初から2階の一室を息子部屋に充てがってはきたものの、肝心の本人が在室することは数えるほどで、特にここ数年は1階のテレビ部屋に彼のパソコンを置き、やれボイチャだのなんだのとうるさく、ろくすぽ見ないテレビの音量は上がるばかりなのでした。

でも今回、無線環境が整ったのと、無事彼が厨房になったこともあり、自分の部屋を有効に活用しようよ、と、寝るのも自分の部屋でやっとくれ、とか、なんならパソコンも置いちゃうかい?、とかなったのであります。

これまでずっと懸案だったのが、どうやってLANケーブルを敷設するかだったんですよね。 というのもレイテンシー重視のゲームを主にする彼に、ゆるゆるな無線LANとかじゃ可哀想だよねっていうのがあって、ならばケーブルを敷くかぁって話になっても、まさか壁の中をどうこうするわけにもいかず、壁に沿わすのもちょっと難しかったと。

Wi-Fi6(11AX)対応PCI-Eアダプター。

規格値2402Mbps (5GHz) + 574Mbps(2.4GHz) で、従来よりも高速かつスムースな接続環境を構築。インテル製 Wi-Fi6チップセットを搭載。

高いパフォーマンスを発揮する2本のアンテナにより広い範囲での接続環境を構築。

ちょうどうまい具合に PCI スロットが空いていますんでこれにしました。 Bluetooth 5 もケーブル接続すれば使えるそうなんですけど、レイテンシーがどうこうとか抜かしやがるんで使わないことに。 アンテナは机の足にビシッ!と(マグネット)で付けて逆さまに、1階のアクセスポイントに向けて設置してやりましたよこのやろう。

速度的にも彼の満足を引くものであり、いい買い物だったのではないかと思った次第であります。

あの事件までは(続く)

 amazon | yodobashi