化石

廃坑で、坑道外れの洞窟崩れのような場所があって、妙にすべすべした砂岩のようなブロックがありまして、はてもう地上の水漏れ埋めのブロック(自分でおいた)なのかとおもいつつ、採掘してみましたら

骨ブロックでした。 まさかにこんなもの置かないんで、これはアレだよ化石だよ。

化石は骨ブロックで構成されており、一部のブロックがランダムに抜け落ちていたり、石炭鉱石に置き換わっていたりする。これらはNBTストラクチャーブロックフォーマットで生成されており、minecraft.jar/data/minecraft/structures/fossils に異なる種類の化石のNBTファイルがある。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%8C%96%E7%9F%B3#.E6.A7.8B.E9.80.A0

試しに周りを採掘してみると、肋骨っぽいのが出てきました。 どうせなんで発掘してみますか。 まずは一番上の部分をフロア的に掘ります。 あとから上には掘り上げづらいんですよね。

石炭鉱石も化石らしいので、骨ブロックと石炭鉱石を残しながら1層ずつ周りの石ブロックを掘り下げてきます。

首のあたりから斜め横に石炭鉱石のかたまりがあって、もしかしたら頭部なのかなぁって思いつつも、ちょっと違うのかなーって思ったり。

記念撮影をして、ありがたく採掘させていただきました。

 amazon | yodobashi