修繕エンチャント

集合住宅を5棟建て終わり、ベッドを設置しがてら職業ブロックをどうしようと考えているとき、ふと司書→修繕エンチャント本のことを思い出しました。

修繕というエンチャントは、またまた引用になりますが

修繕はトレジャーエンチャントであり、チェストの戦利品、釣り、取引からしか入手できない。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E4%BF%AE%E7%B9%95_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88)

エンチャントテーブルによるエンチャントからでは修繕のエンチャントは得られない、という。 前のワールドではどうだったんだろう、取引では入手していないし、そもそも釣りはしなかった(釣りは最初のワールドでやっただけ)し、どっかのチェストにあったのだろうか。 エンドシティのチェストにあったのだろうか。 ともあれ、修繕のエンチャントをつけたことでそのダイヤのツルハシは(ビーコンとともに)露天掘りで大変役立ったものです。 あの栄光をもう一度、っていう話。

司書は、書見台を置くことでそれに転職します。 これは言い換えれば書見台を撤去すれば職を失うということであります。 司書になった村人に話しかけ、取引リストの2番めが好みのエンチャント本でなければ書見台を撤去し、無職になったのを確認して再設置、アイテムを確認、というのを繰り返せばいいみたいです。 なお、なにかしらの取引をすると職業が確定し、職業アイテムを撤去しても無職にならないようなので注意。 ちなみに上のスクショでは、落下耐性 IV なんていうすばらしい(エンダードラゴンとの戦いで有利)エンチャントはゆくゆくほしいので取引して職業固定しました。

まだ取引をしていない新米の村人は、職業を失い、求職者の村人に戻る可能性がある。たとえば、使用している職業ブロックが破壊され、未使用の職業ブロックが見つからない場合などである。職業ブロックを破壊してから置き直すと、提供される取引が変わる可能性がある。ただし、一度プレイヤーが村人と取引すると、村人はその職業を永久に維持するため、提供される取引はロックされる。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%8F%96%E5%BC%95#.E4.BB.95.E7.B5.84.E3.81.BF

ということでなんどもなんどもやってみて、

修繕のエンチャント本を持つ司書が誕生しました。 固定させなくては。 えっと紙24枚、紙はサトウキビ、サトウキビは水際・・・

さっき刈り取ったばかり(そして落下耐性の本を持ってる司書と取引したんでした)で用意できない。 しかたないのでちょっとそのまま放置です。 書見台を壊さない限り、そのままでいてくれるんで、おっかなびっくり他のことをしますですね。

 amazon | yodobashi