渓谷に分断された廃坑

ブランチマイングの途中で水源を見出し、掘ってみたら渓谷に分断されたと思しき廃坑でありました。

廃坑では木材がやたらとゲットできます。 よってダイヤの斧、できればエンチャントしたものを用意します。

これで攻略の準備はできたんですが、そもそも渓谷もあるっていうことで湧き潰しからしたほうがいいかなぁって話です。 渓谷も湧き潰しをすれば敵Mobが出てこなくなるんでお得です。

まずは大体の座標を確認し、ここは蓋をします。

ブランチマイニング用の縦穴の途中に2ブロックのスペースを設けたのは、こういうときにショートカットが作りやすいからです。 適当な層から座標を見つつ掘り進めますと、さきほどの渓谷にあたりました。 しかし、また上があるようですので、戻って適当なところから階段状に掘り上げますと、

廃坑のはしっこにたどり着きました。

ここからでは規模がつかみづらい。 もしかしたらさほど大きくはないのかもしれないです。 でも、この際問題はクモの巣なんですよね。

あとでまた書くかもしれませんが、廃坑では土ブロックを多めに持っていきます。 このような十字路では、このように土ブロックを置いて敵Mobが来られないようにします。 その上で攻略しやすいところから始める次第。

 amazon | yodobashi