水源が近い

ブランチマイングの途中で水の流れる音がし、敵Mobがうごきまわる音も。 縦の道をこなす間に今までは片方の矢印がでていた水源が

出なくなりました。 右でも左でもない、だいたい真上にあるっていうことです。

水源と敵Mobがあったりいたりするっていうことは、そこは洞窟か渓谷ということになります。 いよいよ行くか?攻略するか?

いちおう準備。 ダイヤの装備を揃え、レベルを見ながらエンチャントをしていきます。

縦の線の両側にブロックを置いて水流を堰き止めるようにし、音の近いところから採掘を進めます。

すると「このブロックを採掘すると上から水が出るよ」という合図の水滴が落ちてきます。

ただ、そのもうちょっと向こうは水滴が落ちないので、そこには水が流れていないことにあります。 よって、ちょっとずつ掘り上げます。

したら水源に当たってしまったです。 いそいで堰き止めます。

むだに水源を落とすことは意味がないんですよね。 どうせならば水源よりも上に出るようにするべき。 そうすれば敵Mobとの戦闘にも優位ですし。

なんてなことで上に掘り上げたら巨大な空洞に出ました。 っていうか木材が並んでる。 廃坑と渓谷のハイブリッドのようでした。 おお!廃坑! 弓がクラフトできる!

 amazon | yodobashi