続マイクラ日記 238日目 要塞への道(その6 廃坑)

ところでこういう溶岩湖にぶちあたりました。 正面から見たのが上の。 下のは、そこから左を向いたもの。 薄めの壁に阻まれているところはありますけど、今回はそれらをどけて巨大な溶岩湖として攻略しようと考えています。 まだ途中です。 なんでかっていうと、

空洞の先にあったんですよ、廃坑が。

それでもね、渓谷から空洞、そして洞窟の先にある廃坑をじゅんじゅんに攻略するのは骨が折れます。 廃坑はそれ単独で攻略したい。 ということで、ここは埋めます後で。

それよりも、地下通路を伸ばしていってどこかの軸に垂直なところから階段をつければいいんじゃないかって考えました。

地下通路の、溶岩湖に当たるところに砂利と丸石とで暫定的な通路をつくり、さきほどの廃坑にあたったところのX軸まで進んでからZ軸に向けて階段をつけます。

もちろんY軸も鑑みつつ進んでいますので、いつかはこういうふうに廃坑に当たります。 そしたら松明を多めに置いて、撤退。

あとは渓谷側から攻略を進め、廃坑に当たったらどんどん壁埋めをしていきます。 そのうちこの空洞やら渓谷も攻略できるでしょう。 そうしたら改めて廃坑を攻略するぞぅ!

っていう先にあったのが最初に挙げた巨大溶岩湖でした。 まずは手持ちの砂利を使い切るつもりで埋戻しをしまーす。

 amazon | yodobashi