続マイクラ日記 237日目 要塞への道(その5)

クラフトピア買おうかなぁ・・・

えっと、いよいよエンチャントしたスコップの修繕にかかるコストが偉いことになったんで、これはもうこのまま壊れるまで使うとして、今後は2つのスコップを使い分けていこうかなって考えています。

ほぼ火打石になる

ひとつは幸運の、ひとつはシルクタッチの。 前者で砂利を掘るとほぼ火打石になるのに対し、後者だと必ず砂利になると。 だもんで手持ちの砂利が多すぎる場合には火打石にして仮拠点のチェストに置きっぱなしにする、という感じがいいかなぁって思って。

地下通路から外れた洞窟でも、さほどに行き過ぎないようにしています。 それでもたまにいろいろな場所に出くわすことがあって、これはちょっと心揺り動かされました。

中途半端に地上に露出している大渓谷を下から発見したもんです。 でもこれ、上から見るとさほどでもなぁってことになるんでしょうねぇ。

攻略しきれないところは座標をメモっていつか行こうと思っているのですが、ほぼほぼ行かないんじゃないかって思います。 それでもこれ、溶岩湖が横たわる巨大渓谷。 ここも行かないだろうなぁって思いつつ手前を埋めて先に進んだんですが、

なんと地下通路を進めていたらその渓谷に当たってしまったという。 これは渡るのもアレなんで渓谷攻略しますかね。

左上の松明がないと真っ暗でなんもわからん

そしたらこの渓谷、巨大空洞とぶつかっていて、こっちに目を奪われてしまう始末。

これは空洞の湧き潰しを終え、そのどん詰まりから渓谷側を見ているところ。 向こうにも空洞的な洞窟がありますなぁ。

ともあれ、この巨大空洞からは2つの洞窟がありましたんでそれらをさらっと攻略しますですかね。

 amazon | yodobashi