Sunshine Girl: The Complete Recordings

結局ロジャー・ニコルズ&ザ・スモール・サークル・オブ・フレンズの新譜は買わなかった。 というか、買おうと思っていたら知人が、「それよりもロジャー・ニコルズ・トリオ名義のサイケな曲がありますよ」と教えてくれたのでそのまま誘導されちゃって買ったのがパレード(The Parade)のこれ。

ロジャー・ニコルズ一派の人とフィル・スペクター近辺の人がこさえたプロジェクトだそうで、アルバムは出さなかった故こういう編集盤としてのみCD音源がある、という当時ありがちな体裁。

思いっきりソフトロック寄りの評価が高いようですけれども、出がそうだからなのか。 バリバリのソフトロックではありませんでして、もっとバンドっぽいサウンドであります。

それにしても秀逸なのが先にも書きましたボーナストラックの「Montage Mirror」。 Roger Nichols Trio名義の未発表曲なのだそうですが、これが良い。 途中から現れるグニャリとしたフレーズが何とも言えずサイケ風であり、曲調はガレージでありながらも、しっかりとロジャニコなのが奇跡ですらあります。

っていうかボーナストラックが軒並み良いのですが、そもそもこのCD自体がボーナストラック集みたいなもんだよなぁと思ったり思わなかったり。