酒にあれこれ漬けるっていうの

明けましておめでとうございます。 今年もヨロシクお願いしますです。

えっと本日元旦、組の新年会に行きましたんですけれども、朝っぱらから大飲酒大会になってしまったようで恐縮でぃす。 用意した日本酒が全部呑みきってしまったとの事で、新年会始まって以来なのだそう。 へぇ。

それはさておき、その日本酒(の1升瓶)のうちの1つに何か入ってたみたいで、注がれて口元寄せてみますってぇと微かな香りがするんです。 んで呑んで呑んで呑みまくって、いよいよ酔っぱらって訊いてみますってぇと、

松茸のスライス

が入ってんの。 どうりで良い香り。 臭い松茸味しめじ。 最後の方で私に注いでもらったおり、丁度そのスライスが出てきてまいりましてね、「お宝がデター!」って喜んでいたら、私もいいトシですけれどもまわりの60歳以上のおじいちゃんおばあちゃんが真似しましてね、「オタカラー!」「オタカラー!」って大盛り上がりだったんっすよ。

でも良かった。 彼らマジで注いでガンガン呑んでどんどん次いでお宝出そうとしてましたもの。 もう最後の方なんですぐに酒が無くなっちゃったけどね、あれがもし最初の方でお宝が出たら、ものの数分で1升空いちゃったと思うよぅ。

と、そういう訳でどうも呑ベイの組に入っちゃった私のようですけれども、あれですね日本酒になんか漬け込んでおくのって、いいねぇ。

という2009年です、今年も良しなに。