P5Q Deluxeで「Marvell 88SE61xx Adaptor…」という表示が出る


ウチの新しいマシン、記事が無いと安定しているように受け取られてしまうのですが、安定していないのが実情で、まさに勝ったり負けたり負けの方が多かったり、であります。

んでこれは安定云々とは別の話だとは思うのですけれども、システムを立ち上げた時に

Marvell 88SE61xx Adaptor – BIOS Version ***********
Adaptor 1
Disk Information : No hard disk is detected!

 っていう表示が出るんです、毎回。 しかも何か探しているみたいで時間食うんですよね。

んでこれ、IDE機器を探しているみたいなんです。 なので切りました。

BIOSを立ち上げて

Boot > Advanced > Onboard Devices Configuration

を出して、「Marvell IDE Boot ROM」をDisabledに。

これでIDE機器からのブートが出来なくなるんですが、そもそもIDE機器が接続されていないもんですから(DVDドライブはSATAだし)、いいんじゃないかなぁって。

おかげさまでブートが速くなりました。

でもまだ不安定っぽい。

Comments are closed.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。