iPhoneでメールをどうするか(暫定結論:Gmail経由Yahoo経由)

基本的に「携帯電話をあんまり使わない」私としては、iPhoneが如何に日本でいうところの携帯電話というジャンルに外れていようと意に介さないのでありまして、とりあえず「電話を携帯」できるんであればOKだし、逆に電話として使えない(街中でも電波が届かな〜いとか)だったら持ってても話にならんな、っていうところでありました。

私は長野県の伊那市なる、ローカルに在住しておりますが、本日あちこちと町から離れたとこから電話してみましたところ、全然普通に通話できましたです。 だもんで必要十分条件を満たしていた、って感じなんですよね。 そりゃ山里とかで繋がらないんだったら仕方ない...っていうのも普通の日本の携帯電話だってそうなんだし、もっと言えば

そんなところで携帯に出たくないし、その旨で言い訳がたつ

もの。 もし私がそんなところに在住してんだったら、当たり前のように「固定電話かメールでアクセスしてください」って言い切っちゃって構わないと思うんですよね。

ということで、こんな田舎でもiPhoneはなんとなりそうなんで、docomoの端末は早々に解約になります。

さて、それでもiPhoneなんでメール(が受信できるような環境において)はとれるんだったらとりたいなぁって思ったんです。 ただ、iPhoneなんで携帯端末チックな

iPhone 3G専用の○×△◎□@i.softbank.jp

はそもそも論外で、これ以外で何とかしたいなぁっていうのがありました。 商売的に携帯メアドでやりとりをした事がこれまで皆無だし、それよっか効果的にPCメアドが何とかできるんだったら、って方の気持ちが強いんですよ。

そんなこんなでこうしました。 先ず前提。 (どうしても、っていうのは言い訳でそんなに「どうしても」じゃない)

・どうしても商売用のメアドの確認はしたい(非携帯メアド)
・他はなんでも良いっす。 
・メール来たらバイブとか音とか欲しい 
・メール自体はPCで最終確認するんで、スパムフィルタとか欲しい 

であれば、

・GmailからYahoo.comへ転送、転送したらGmailは削除
・iPhoneではGmailもYahoo.comも設定。
・送信はGmailから
・Gmailで商売用のメアドを受信設定(5つまで設定可能)
・PCでは商売用メアドは「サーバに1日残す」設定 

最初の1ヶ月くらいはGmailもYahoo.comもスパム判定のチェックをしないとです。 でも、

最終的にはPCで商売用メアドのチェックをする

んで、メールがあったかなかったか位の感じでいいんじゃないかなって思ってます。 そこまでiPhoneに求めていないし、こういう携帯端末で自分の思いや気持ちを文章化しない方でもあり、切羽詰まったような商売でもありませんので。