マイクラ日記 103日目 海底神殿(採掘速度低下編)


とんでもなく広い渓谷&廃坑&洞窟を攻略しきり、一息ついて周辺を探索していると、

向こうに見知らぬ島があるなぁ。 と思ってとりあえずはこのスクリーンショットを撮ったんです。 島の右下には気づかずに。

島まで泳いでいく途中でハリセンボンのおばけみないなのが現れて、それが画面全体に出て変な効果音がして、右上にスプーンのアイコンが出たんですけど、とりあえずは泳げるし、島まで行ったんです。 んで、大陸を振り返り、あー途中になんかあったのは神殿っぽいなーと。 海底神殿じゃん、と。 よくもまぁいろいろあるなぁと。

夜になったのでベッドを設置して寝て、朝になってこれを壊そうとしたら、壊せない。

採掘速度低下
採掘速度低下は、採掘速度および攻撃速度を効果レベル×10%だけ低下させる。負の効果レベルの場合は採掘速度および攻撃速度が上昇する。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E6%8E%A1%E6%8E%98%E9%80%9F%E5%BA%A6%E4%BD%8E%E4%B8%8B

どうもこれになったみたいで、なにも壊せないんですよ。

このスプーン(採掘速度低下)のステータス異常をもたらしたのは、さっきの泳いでいる途中に画面いっぱいに出たおばけみたいなやつで、あいつエルダーガーディアンっていうらしいですぜ旦那。

1分に1度、エルダーガーディアンは50ブロック以内の範囲にいる1分以上の採掘速度低下Ⅲの効果を受けていないプレイヤーを探す。見つかったプレイヤーは採掘速度低下Ⅲの効果を5分間受け、同時にプレイヤーの前にエルダーガーディアンの幽霊のようなイメージが効果音とともに出現する。

https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3#.E6.88.A6.E9.97.98

1分に1度、5分間続く。 というのをこのときは調べておらないので知らず、急いで大陸まで泳いで帰ったんですよ。 そうしたら(5分経ったらしく)スプーンは外れたんですよね。

マイクラ日記 102日目 化石


砂漠バイオームにある骨ブロックは化石の一部だということが判明し、そんじゃぁってことで発掘調査をすることにしたんですが、インベントリの中身は少なくしたほうがよかろうと思い、いったん仮拠点まで戻って身軽になり、戻ってまいりましてちょいと掘ってみましたところ、あちらこちらに骨ブロックがあって、こりゃ化石だと。

発掘を進め、ちょいと調べてみると、石炭鉱石も化石の一部なんだそうで、要するに化石とは骨ブロックだったり石炭だったりで構成されているのですとよ。 なんだい、ちょいと掘っちゃったぜ石炭。 戻せねーよ。

ちょうど脊髄から先の方にある石炭鉱石、これは頭部なのかしらん。

ということで発掘調査は終了。 例の頭部かと思われた石炭鉱石のかたまりは、ちょっと微妙。 違うかもしれないっす。

久しぶりにガツっと掘りました。 なんならいらないブロックは捨場を作ってうっちゃっておけばよかったんですね。

マイクラ日記 101日目 骨ブロック


渓谷から廃坑に入り、かなりの割合を攻略してあろう時、見慣れないブロックがありました。

なぜかアイテム化しなかったので、シルクタッチつきのでちくちく壊してみると、

骨ブロックだという。

骨ブロックは、骨を骨粉にクラフトした後にクラフトできるんだそうで、ということは拠点に有り余ってる骨をブロック化できていいじゃん!っていう話。

それとは別に、息子くんに訊いてみると(だいたいがあいつに訊けばなんとかなるから嬉しいよとーちゃん)それは化石の一部なんだという。 化石は砂漠バイオームにあって、骨ブロックで構成されているんだと。 そうそう今砂漠バイオームにいますよ! んで?んで?これって化石っぽく形状されてるの?と訊くと、そうだと。 でも廃坑にあるもんだから分断されている可能性が高いよと。

それでもいいや。 アイテム化しなかったさっきの骨ブロックを拠点にある骨から1つだけこさえ、削ったところに戻してあげて、ここいらいったいを発掘調査してみます。 化石っぽい形状が残ってるかな?

マイクラ日記 100日目 渓谷→スポナー三昧


夜間に湧いたクリーパーがときどきに爆発するせいかどうか地面に新たな穴ができるのですけれど、砂漠バイオードではその影響が広範囲に渡ることがあります。 砂なんで連鎖反応を起こし、それが渓谷の上であった場合には白日のもとにさらされる結果となるわけで、というか砂漠バイオームって渓谷多くね?

セオリーどおりに上から進めていくんですが、この渓谷もやたら大きく、他の渓谷に繋がっていたり、

廃坑に連結していたり、

スポナーがあったり。

それがゾンビのスポナーで、もうやたらめったら湧いていたり、

こっちはこっちで念願のスケルトンのスポナー(2つめ)だったりで、ほかにも普通にクモスポナーがあったりと、スポナー三昧でした。

クモのだけ潰して、あとは座標をメモってあらかた塞ぎ、後日トラップを作ります。 今は渓谷&廃坑の攻略なんだもの。

マイクラ日記 99日目 ノーマルのゲームモードで襲撃イベント


まずはなにしろカメさんを解放して、

オオカミさんをぞろぞろ率いて、

ゲームモード(難易度)をイージーからノーマルに変更して、襲撃イベント再び、であります!

順番は前後しますが、結果的にはヴェックスに二度やられました。 手強かったというよりも、こちらがもっとしっかり装備を整え、戦術をしっかり立てる(屋根の上でぽつんと立って弓を引いてるだけじゃアカンで)べきだったのであります。

ということで再び。

今度は勝てました。 もうちょっとしたら再度ノーマルモードで挑戦してみます。 普通に勝てるようになれればいいなぁ。