森の洋館の地下を露天掘り Y:-57

あの溶岩湖は端っこ。 壁の向こうに汲めども尽きぬ地獄のような景色があったりなかったり。

ちょっと判りづらいですが、Y:-59 に立って最初に見えた岩盤がその下ということで、これからやる Y:-57 のあと、最後に Y:-60(最下層は岩盤だったりそうじゃなかったり)を掘って、露天掘りそのものの作業は終了する予定です。

気を取り直して、森の洋館の地下を露天掘り Y:-57 であります。

シャベツ系ブロックを事前に取り除くっていう自己ルールでやってますもんで、溶岩湖(の端っこ)を砂利で埋め、シャベルで一気に除去しました。

家畜連の皆さんは露天掘りが完了するまではここに留まってもらいます。 とくに最終層で放牧しちゃうと岩盤周りの凸凹としたところにハマちゃったりなんかしちゃって大変にめんどいことになりますもので。

ここのところツルハシの修繕はスライムさんのおかげをもってこなせております。

雨は届けば岩盤近くまでやってくる。 前の洋館地下の露天掘りでは、天井をガラスで覆っていたんですよね。 だので雨が降り込むことはありませんでした。 でも、雨に降られたからって家畜や自分が風邪をひくでもなし、自然な感じでいいんじゃないかっていうところであります。

トロッコ用のレールもえらい長くなってしまった。 次はもうちょっと考えます。

シャベル系は先に掘るということなんですが、こんなところにも粘土ブロックがあるんですよね。 どういうことだ。

ということで Y:-57 完了。

 amazon | yodobashi