暗視のポーションを醸造する

古代都市では装備はともかく、アイテムとして必要なのがふたつあり、一つが羊毛ブロック(カーペットでは役不足)であり、もう一つが暗視のポーションであります。

なにしろ真っ暗けの古代都市。 常に暗視のポーションに頼らなければなりません。 しかもウォーデンが地面から出てきたら問答無用で暗くなりますから。 後で何度も体験するんですけど、マジ怖かったです。

暗視のポーション、っていうかポーション醸造はいつも悩む。 なにしろガラス瓶をこさえ、水を入れ(そのために無限水源を作ったっていうのが上の上のスクショ)、醸造台にセット。 ブレイズロッドからブレイズパウダーをクラフトし、醸造台にセット。 パウダーは 1 つで結構醸造できます。

そしてネザーウォートを入れて醸造開始。 できたのが基本アイテムの奇妙なポーションです。

続けて金のニンジンを入れて醸造します。 金のニンジンは金インゴットとニンジンとでクラフトします。

暗視のポーションが醸造されました。 でも効果持続時間はたったの 3 分です。

そこで更にレッドストーンパウダーを醸造しますってぇと、持続時間が 8 分になった暗視のポーションができあがり。 これをいくつもいくつも作ります。 結果半スタックくらい作り、20 瓶くらい消費したかな。 古代都市の拠点で醸造できるならいざしらず、遠くで用意をしておくのであれば多めに作るって話です。 私は結局 1 回おかわりしました。

そいでは古代都市に戻ります。

 amazon | yodobashi