ネザライト化の準備(修繕エンチャント本)

ということでダイヤの装備をエンチャントしていく、どんどんしていく勢いなんですが、なにはなくとも修繕のエンチャントがそれぞれに必要なんですよね。

修繕はトレジャーエンチャントであり、チェストの戦利品、釣り、襲撃‌[Bedrock Edition限定]、司書の村人との取引からしか入手できない。

https://minecraft.fandom.com/ja/wiki/%E4%BF%AE%E7%B9%95_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88)#%E5%85%A5%E6%89%8B

今すぐ欲しいっていう場合は取引に限るんですよね。 えっと最初の本拠地に修繕エンチャント本を取引してくれる司書の村人がいたんですけど、最初の本拠地までトロッコで行けるものの時間がかかるっていうこともありますし、ここ森の洋館の本拠地にだって司書は何人もいる。 エメラルドも沢山ある。 っていうことで取引をガンガンして修繕のエンチャントをなんとか!っていう話であります。

どうせ最初の本拠地に一人はいるんだし、厳選して・・・とかはしません。 どんどん取引して、必要のないエンチャント本はエンチャント除去して経験値に戻し・・・を繰り返します。

でも出なかった(と勘違いしていた)。

泣く泣く最初の本拠地へ。

最初の本拠地へは 2 番目の本拠地を経由して行きます。 ここが分岐点。

2 番目の本拠地であります。 寝に来ました。 後でストックを再確認します。

最初の本拠地へ。

最初の本拠地。 ここ、すっごく重いんですよね。 地下から相当上までなにかしらの採掘や建設をおこなったからなのかな。 なにしろトロッコがつっかえつっかえ描画されるんですよね。 まぁそれはいいや。

いましたいました、修繕のエンチャント本を取引できる司書さん。 エメラルド 34 個と 1 冊の本で取引できるんですが、最初の頃はこれなぁ・・・エメラルドが足りなくなっちゃってねぇ、苦労したもんじゃよ。

最初の本拠地での最後の夜。 いよいよ用がなくなるよう、森の洋館の本拠地を整備しないとです。

2 番目の本拠地にめぼしいアイテムはありませんでしたので、先の分岐は 1 ~ 3 の直通にするかなぁ。

森の洋館。 前の投稿で装備を作ってあったのにって話を書きましたけど、この時点で思い出した、というか確認したんですよね。 それなりにエンチャントも進めてあるじゃないですか。 なんだかなぁ。

ということでエンチャント場にて、修繕のエンチャント本をチェストに置いて、

チェストを整理して

装備を解除。 最強の装備を作りますー。

 amazon | yodobashi