Fools Paradise (Madden and Harris)

オーストラリアはシドニーの音楽学校の先生(Peter Harris)と生徒(David Madden)の制作による自主制作盤。 その 1975 年のリリースに先駆けて前年、Remember Me / A Simple Song なるシングルをリリース(CD再発時にボーナストラックとして収録)。

アルバムはちょっとカテゴライズ不能な内容であるも、基本はフォーク・ロックと捉えてしまっていいかと思うのですが、多分にプログレ的な展開(組曲的なそれも含め)もあったり、サイケ/ドリーム・ポップの要素も垣間見れ、決して開放的ではないものの、オーストラリアというよりイギリスっぽいなんかこう一筋縄では行かない不気味さが怖い。

やはり圧巻はオリジナルレコードでいうところの B 面を使い切った組曲形式のタイトルトラック。 それぞれがそれぞれにいいのですけど、「全部で一曲」と頭に置いて聴くと身震いしそうな感動を得られるかもしれません。

ちなみに私は CD でいうところの最後の曲。 先に出したシングルの B 面である A Simple Song が好き。

 amazon | yodobashi