サイトの仕様:ナビゲーション【要修正】

夢回だと思ってください。

某社のアプリケーションは基本的に無料である代わりに、デスクトップ版であれば寄付を強要したり(しません)、携帯電話版であれば広告を表示してマネタイズしたりなんだりしています。 それが iOS 版であれば、広告を表示しないようするにから前金ちょうだい?みたいな姑息な手段に打って出ていたりもしますけれども、こちとらボランティアじゃないんだいやボランティアだってかまわないけど会社としては如何なものかだろう?っていう前提があるからでして、そんなんちょっとしたスペースに広告が出るくらいなんだから無料の代わりとしてはいいでしょう?っていう腹積もりなんですよ。 あ、あと、広告 SDK っていうものに興味もありましたけれども。

iOS 版だったらどうこうって前述しました。 じゃぁ Android 版はどうなんだろうっていう話、基本的に放置なんですよね、開発そのものが。 理由はいくつかあって、まず挙げられるのが1つしかないんだもんアプリ、っていうのもの。 それと、検証環境がないっていうものも最初に挙げたものに通じるところですけど大きな理由。 実際問題アプリが沢山あれば検証環境・・・つまり実機です・・・も用意できるもんですけど、正直言いますけどこれまで端末購入はすべて自腹なんですよね。 携帯電話でどこかから購入代金のいくばくかをもらったことは一切なんですよね。 最初は Android にしたって安いの買えばいいじゃんっていうことで気軽に自腹を切ったのですが、だんだんに環境も変わっていき、そんなん最新のシステムが走る、あるいは最新のシステムにアップデートが予定されている端末をその都度用意できないんです。 日常的に使っているわけでもないし。 それに iPhone にしたって(iPad はとんと買っていない)もはや毎年買い替えていません。

ということで日常的に使っていない携帯電話の、最新からみてどんくらい古いバージョンなのかもよくわかんないっていう状況なんで、いまアプリストアでどんなことになってるかも全然チェックしていなかったんですよ。 そしたらえらいことになってた。 新しめのシステムでは起動すらしないそうな。

嫌な予感がして恐る恐る Admob の管理画面を見たらポリシー違反があります!って出てるんです。 広告の配信を制限しますよっていう。 その理由っていうのがタイトルの一件。 すごくすごくあいまいな記憶をたぐってみれば、前にもそんなこと言われたような言われないような・・・っていうかそもそも検証環境がないんで打つ手がないんですよね。 手持ちの端末は Android 10 どまりでして、それだったら検証できるけどきっと違う理由だよね・・・っていう。

それでも対策を講じないといかんだろうっていうことで(開発をやめるとか広告を出さないとかも考えました)、ほらエミュあるでしょ?それでえっちらおっちらアップデートを重ねたんです。 そして Admob に審査してもらって。 でも却下された何回も。

結果から言うとアテが外れてたんです。 とりあえずは新しめのシステムに対応出来ている(エミュであれば)んでアプリとしてはいいんですけど、これ、話は広告なんですよね。 広告表示のジャマをしているかどうかを確認しなくちゃならなかったんです。 かんたんにいうと、

Toast を使っていたところを Snackbar に変えたんで、メッセージがいきなり広告を隠す。

っていうのが原因でした。 たったそれだけのことに12月を費やしたのでした。

けれどもそれ、ナビゲーションとは違くね? っていう根本的な疑問を孕んだままなのではありました。