Keychron K8

(この投稿は2022/11/04から書き始めています)
(上記アマゾンのリンクはホットスワップ/英語です)

Logicool MX Mechanical を使い始めて3ヶ月、たった3ヶ月で早くも調子を崩してしまいました。 左⌘キーの効きが悪い(反応が悪い)ことが頻繁に起き始めたんです。 キーのバックライトは点くものの押された判定にならず、そのまま S とか W 押すわけで、テキストエディタなんか使っているときはそこに S とか W とかタイプされたのが残っているという、思わず椅子からずり落ちる話であります。

問い合わせをしてみようかなと思ってはおりますが、ここ一週間経って思ったのは「新しいキーボード買おう」っていうものでした。 MX Mechanical は決して悪いキーボードではないのですけど、今回の件も含めて長くメインのキーボードとしては・・・私には合わないようです。 粗探しをするのではありません。 けれども使ってみて感じたのは以下の事柄です。

・無線でしか繋げられない(キー反応が悪いのがキーではなく無線だからなのか、とかが検証できない)
・ロープロファイルである

とはいえ、次はどのメカニカルキーボードを買おうかって考えてみても、案外に選択肢が少ないんですよね。 まずは何しろ Mac で使うってういうのでぐっと選択肢が狭められます。 そして、日本語配列のキーボードでありたい。 更にぐぐぐっと選択肢が。 結局 Keychron かよっていうね、そういうオチになるんです。

前に買った K4 (V2) も、なんやかんやでアローキーだけなんですよね、惜しかったの。 だから同じ Keychron でも、日本語配列で(安くて)アローキーが普通なのってなると、K8 しかないっていうなぁ。 これ、テンキーレスじゃんっていう。 でも、テンキーは別に買えばいいんですよ、よくよく考えてみれば。 Keychron もカスタマイズしまくれるテンキーが出ているんですけど、なんなら普通のキーボードと同じくらいの値段でして、選択肢の最初で外れちゃった。 他、茶軸(K8 が茶軸を選んだんで揃えたかった)の有線のテンキーで探すと、毎度おなじみの Magicforce ということになりますなぁ。

K8 に関しては申し分なく・・・いや、相変わらず高さがあるなぁっていうんでパームレスト必須になるけど・・・テンキーレスというのが功を奏したようです。 テンキーを左側に置くというコロンブスの卵的発想を先日耳にして、それはまた今後やろうと思いますし、なにしろこの自宅での配置はあくまでもテストですので、仕事場で今後どんな風になるかわからないはわからないのですが、たとえテンキーを右側に置いたとしても、K8 からしてちょっと奥にするとなかなか具合がいいんです。 空いたスペースにマウスを置けるのがとてもよく、その上でテンキーを使う際に移動がスムーズなんです。

2020.12.07追記:写真はありませんが仕事場に移動して酷使しています。 テンキーは K8 の真横であったりちょっと奥だったりと、シーンに応じて移動させています。 理想的な環境なのではないかと思い始めています。

 amazon | yodobashi