原石とブロック

前にも書いたんですけど原石として持ち歩くかアイテム化した上でブロックにして持ち歩くかは、アイテム化したときに何倍になるかにもよるのでありまして、銅とラビスラズリは9倍以上になることがあるんで原石のまま持ち歩いたほうがインベントリの節約になるよっていう結論でした。

今ここで、シュルカーボックスの空きが心細く、またシャベルやツルハシの耐久度が低くなってきましたんで、鉄鉱石と石炭鉱石をブロック化します。 後者は石炭鉱石でちょっとは回復できるかも。

約5スタックの鉄鉱石を幸運系ツルハシでアイテム化。 そしてブロック化。

結果がこれ。 1スタックちょっとになりますんで、そもそも幸運系ツルハシで掘ってもいいんですよね。

続けて石炭鉱石。 13.5スタックほどあります。

左手に修繕したい道具を持って作業をするんですが、石炭くらいですと幸運系ツルハシ自身の修繕に費やされる経験値が・・・。

ブロック化して3ストックちょっと。 明らかに原石で持っていないほうがいいんですよね。

でもなんで原石で持つのか。 それは銅やラピスラズリの採掘量が遥かに多いから。 それと、ツルハシを手元において切り替えながら使うのがかったるいからっていうのもあります。 なるべくシンプルな態勢にして望まないと事故になるんですよね、こういうところでは。 たっぷりシュルカーボックスを持ったまま溶岩から出られなくなったら・・・もうマイクラ辞めっぞ!っていう。

 amazon | yodobashi