木の上が暗い

弓が修繕できない。 こないだエンチャントしておいてよかった・・・というのはさておき、相変わらず森の洋館の地下を露天掘りした跡から続く洞窟やらなんやらにたいして攻略をしておりますんですが、なにしろ繁茂の洞窟が強烈に広く、全然終わりません攻略が。 もう1週間くらい延々とやってますが・・・

純然たる、という言い方でいいのかどうなのかわかりませんけど、狭めの(従来の)洞窟であれば案外に貴重鉱石が採れるんですけど、巨大空洞系のそれは、露出している面が広い割には採れないんですよね。 あれ不思議なんですよね。 とかなんとかしているうちにそれでもあれこれ採れまして、いったん拠点に戻りましょうっていうことになります。

露天掘り会場に戻れることもありますし、迷子になって周辺の地表まで階段こさえて(半泣きで)帰ることもあるんですが、前者でいつも思うのが、植樹したしたところの、位置的には洋館の下のところが湧き潰しをじゅうぶんにできていないんじゃないかっていうこと。

なので樹の間、地表からそれなりの高さにガラスブロックを置き、松明を置いてみました。 これだとわかんないので高いところから見下ろしますと、

明かりがぜんぜん届いていない。

何しろ暗いのはてっぺんなので、ここに適宜湧き潰しをすればいいんでしょう。 これまで湧いたことがないので明るさ的にはクリアしているんでしょうが、念の為っていうことで(近くにチェストやベッドもありますし)。

幹の上に相当するするところの Y:-48 にガラスブロックを置いて湧き潰し。

いくぶんマシになったかなぁ。

 amazon | yodobashi