森の洋館の地下を露天掘り Y:-42 その2

露天掘りの途中なんですが、岩盤までの階段を一気に作ることにしました。 ほどなく岩盤まで辿れたんですけど、さてそこまで露天掘りが達したら、その後はどうするのかっていうのを考えました。

前の露天掘りでは、樹木っていうのと放牧(牛)をしたんですよね。 ですので全面に土ブロックを敷き詰めた、と。 でも岩盤のキワまで土ブロックを置ききれないっていう事情がありますもんで、そこは凝灰岩や深層岩で埋め、その上に1ブロック高で土ブロックを置くのが一番効率的だよな・・・って前回とまるまる同じじゃんっていう話ですけど・・・まぁそうします。

となると、岩盤近くのどこか・・・ビーコンピラミッドの上が良さそうなんでそこにチェストを置いて一時ブロックを貯めることにしました。 現実にはもっと少ないのでしょうが3層分くらいのストックがあればいいよね、っていうことで、100 * 100 * 3 / 64 / 9 / 9 = 8.68…. ってなことで9ラージチェスト用意すればいいっていうことで。

インベントリがいっぱいになったらここに移すことにして、

ガラスの壁を壊して向こうの敵モンスターと闘ったりしつつ、

Y:-42 完了です。 こうみると鉄鉱石も金鉱もぐっと減ったなぁ。 もっと製錬したいんだけどなぁ。

 amazon | yodobashi