森の洋館の地下を露天掘り Y:15その2

森の洋館の地下を露天掘りしている真っ最中ですけど、水域を先にどうにかしなくてはならなくなっています。

水域の奥はなだらかにブロックが置かれ、相当事前に埋め戻しをしておかないとならないですし、そもそも水域の範囲が掴みようもありませんので、やたらめったらに砂利を使うのもはばかられます。

ですんで、置いても沈まない土ブロックでもって今回限りの「底」を作りました。

下から見るとこう。 いよいよ広範囲で気後れしちゃいそう。

それでも土ブロックを敷き詰めました。 よくよくみるともう一段高くてよかったんですね。

そして上から砂利で埋めました。 今回はまだまだ範囲が狭かったんで土と砂利合わせても1チェストに満たなかったんですが、これから3段積むだけなのに無尽蔵に消費するんでしょう。 よってシャベルはシルクタッチ系のそれにし、砂利を砂利として回収するってもんです。

海底から眺めるたびに、これ埋めるの大変だっていうか露天掘りよりも厄介っていうか、目的忘れそうだっていう気持ちになるのです。

それでも敷いた砂利をまずは回収します。 その下の土ブロクからイっちゃってもいいんでしょうけど、そうするってぇと

下の土ブロックのみを掘ると、その上の砂利はその形のまま海に沈み、こんなふうに堆積していきます。 これだと意味がない。 ってんで先に砂利ブロックのみを採掘するのであります。

そして土ブロックの回収。 いやあ明らかに1段多かったです。

Y:15 完了です。

 amazon | yodobashi