ビーコンピラミッドをつくるよ

 amazon 

ゴール地点を矩形に掘り出し、中心点を見据えたら・・・ってここで中心点って言ってる時点で間違えているんですけど・・・本拠地に戻ってピラミッドの材料とビーコンを持ってきます。

本拠地に着いたらちょっと用事ができたんで、屋内にいることもあって自動製錬を進めるべくそのまま放置しました。 いやー、たくさん製錬できた。

ということでエメラルドを2スタックとビーコン2つ。 そもそもエメラルド全然足りないし、アイテムとしてのエメラルドも持っていかないと発動できないじゃん!とは後になってから気づいたことで、まま、また本拠地に戻ればいいんだけど、実際そうしたし。

こういうエンダーマンはホントに邪魔。 周りにスポーンできるスペースがいくらでもあるからなんでしょうけれど、やめてくれー。

ということで、中心点(←まだ言ってる)を見据えて螺旋階段を作ります。 まずは岩盤まで。

途中で広めの空洞になりました。

上から螺旋階段のスペース分だけ砂利を落とし、周りを土で囲い、上に戻って砂利のみを撤去。 これでスペース確保ができ、敵Mobの攻撃を防げます。

岩盤まで到着。 中心点をガラスに置き換えたところで気づきました。 ビーコンは2つ置くんだった。

よってとりあえずガラスで満たすのは2ブロック分にして、

螺旋階段を拡張。 もーねー、計画性がないねー。

ビーコンブロックは4段にするんで、とりあえず幅2ブロックでエメラルドを高さ4段分積み上げます。

んでもって片方だけピラミッド状にして、全体の範囲を確認し、追加の掘削。

ここでエメラルドブロックが全然足りないことに気づきました。

それと、考えてみればビーコンのビームは途中で遮られてはならない(ガラスは大丈夫)ことに気づきました。 いや地中はいいんですけど、洋館にも当てはまるじゃん。 おいおいおい。