うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー サウンドトラック

 amazon | yodobashi 

今現在、ビューティフル・ドリーマーのサントラを欲したら、映画BGM集II か Complete Music Box を入手するしかないらしく、ストリーミングでさえも聴くことはできないっぽい(とはいえ Spotify で調べただけだけだけど)。 由々しき事態ではある。

ときより聴きたくなるのがこのサントラなのはいささか不思議な話ではありますけれども同時に、初めて買ったサントラがこれだというのは奇遇ではありません。 が、さすがに未だにその LP を持っていて聴き続けている・・・というのはたいへんに難しいことでしょうし実際そんなことはないっていう。

ただ、この時点でなんでこのサントラなのかというのは普通に自然な流れで、VIRGIN VS から。 でも、この2のサントラには VIRGIN VS の曲が収録されておらず、基本的に星勝の手によるもの。 LP を買ったときもそうだし、映画そのものを新宿で観たときもそうだったんだけど、そもそも星勝のことはよく知らず、後になってやれギターが高中正義だとか、そもそも虹伝説のストリングスアレンジが星勝だとか、高中バンドに小林泉美おったじゃんとか、なんのかんのゆってキティ・レコードすげぇ、っていうことになるわけです。

惜しむらくは映画で使われていたチンドン屋の曲が収録されていないこと。