露天掘り、Y:-30

深層になってから半分、全体から見たら 3/4 くらいになりました露天掘り。 Y:-30 であります。

前の層で書かなかったですが、1辺に集めたんです、牛を。 そうそう、前の層で梯子通路が大空洞の底にまで達せざるを得なくなった的なことを書きましたけど、その折に牛を集めたのでありました。

でも、その辺からしてこんな状態に。

そこで、1辺を梯子通路で2つに分け、1つずつ先に2ブロックずつ削っては1ブロック削って牛を落とし・・・というのを何回か繰り返しました。 そう、空洞の底くらいにまでなるように。

もうひとつのほうは数が少なかったのでブロックを階段状に掘って牛をおろし、底面で洞窟よろしく奥行き数ブロックの空間を作って押し込めました。 いそいで露天掘りを進めますんで、そのときには餌を上げて産めよ増やせよにしますですよ。

Y:-30 なら Y:-30 で均すように掘削するのが楽しいです。 目印の松明を見ながら露天掘り。

深層であることと、空間が広がってきたこともあって収穫は望むべくもありません。 大空洞としての「見下ろした」穴の大きさはこのくらいがマックス鈴木。

ちなみにこの直後に振り返って向こうを見たら、なんか建造物があるんですよね。 村?ウィッチ小屋?

 amazon | yodobashi