露天掘り、Y:-9

露天掘り Y:-9、いよいよスクリーンショットの履歴に間に合った(こちらの話)。

地下大空洞へ牛が落ちないよう、あるいは内周の待避所から露天掘り会場に牛が来ないよう、あいかわらず土ブロックで塞ぎ、その後に露天掘りが始まります。

ピリジャーを退治して不吉な予感のバッジが出た後も襲撃イベントをこなさず露天掘りを続け、更にスポーンしたピリジャーを退治すると、その不吉な予感のレベルが上がるんですね。 まえにレベル2になったことがあって、そういう仕組みなんだろうって思ったんですけど、そういうことなのね。

だもんでもうちょっと待ってレベル3になったところで襲撃イベントに勝利すると、

こっち(村の英雄)のレベルも不吉な予感のそれに揃うんです。

今のところ交易のレートがどうなったとしても、露天掘りが完了するくらいまでは持ちこたえられる(エンチャント瓶もエメラルドもそれなりにある)んですが、さぁピリジャーを退治したから本拠地に戻って襲撃イベントをこなさないと・・・みたいに焦らなくても、装備の耐久度に余裕があるようだったら不吉な予感の残り時間だけを気にしつつ、ギリギリまで装備の耐久度を減らしてから襲撃イベントに望んだほうがいいですし、更にピリジャーを退治すると残り時間はリセットされるようなんで、これからはそんなこんなで焦らず急がずやろうかと思いました。

そうこうしてるうちに現れるピリジャー。 でも出ないときはとことん出ない。 しかしながら発見しやすいようこちらで精一杯の対処をしておけばもうじゅうぶんなんだっていう話なんであります。

ということで Y:-9 完了。 深層での収穫っていうのはだいたいこんな感じなんですね。 まっさらのワールドだったらわかんないですけど、それを試すのはいつになるのかなっていう。

で、ここで物見台からの俯瞰ショットを上げるところなんですが、

スニークしないで歩いたんで落ちちゃったんです。 今の高低差でハートが残り 2.5 ならば、岩盤がある最深部だと確実に死んじゃいますね。 よっぽど物見台に上がることは多くはないんですけど、スニークするっていう基本は当然にするとして、もし落下したときのことも考えなくちゃ。

一番いいのが四隅に水源を置いとくこと、四隅っていうか物見台の下だけでいいんですけど。 こうすればダメージが抑えられます。 ちょっと考えてみたいところながら・・・うーん。

それよりも、地盤まで達して牧場+植林地をつくる際は、内周を水源にしようと考えました。 んでそのわき(というか水辺)にサトウキビを植えるっていうね。

そんなことを思った Y:-9 なのでした。

 amazon | yodobashi