露天掘り、Y:-3

座標のスクショ忘れちゃった。 露天掘り Y:3 なんですが、とにかく画が地味。 深層部は会場の四隅と中心点に螺旋階段を作っているんで、層をかえるたびにこうやって牛が逃げないように土ブロックで仮止めします。

後半戦の状況だけど座標のスクショ撮りました。

こっちは四辺の内側。 大胆にスペースがありますんでこちらも土で壁埋め。

前の前の層だったかでゾンビがうめいていたのはここでした。 敵Mob がごっちゃりいましたんで湧き潰ししながら軽く攻略。

夜になっても採掘を続けてみまして、

敵Mob がどんな距離感で湧くのか試してみました。 案外に遠くで湧くんだねぇ。 でもこのまま放置していれば、やつら動き回りますからこっちに近づく可能性大であります。 さっさと寝るか倒すかしないと。

いよいよ中心点から降りていったときに遭遇した大空洞に迫ってきたみたい。 層でいえばそうでもない(おい)んですけど、こういう洞窟が一気に近づけるものあります。 心配なのは牛。 行ったまま帰ってこられなくなるのは当然としても、落差があるところだと死んじゃいます。 よってもし仮にここにやってきたとしても空洞に落ちないよう土ブロックで壁なり蓋なりしておきます。

ということで Y:3 完了。 俯瞰のスクショは本拠地に戻って襲撃イベントをこなした後なのでありました。 さてさて収穫物も減ってきた。 いよいよ地味だ。

 amazon | yodobashi